2日目の1月20日、朝6時前に起きてホテルでバイキングの朝食。品数は普通だけれど鶏のお粥はじめどれも美味しかった。
昨日はバスに乗れずいたので、まずは渋滞を避けてチャオプラヤ川の水上タクシーでホテル近くの乗船場からワットポーの近くまで。会場からの眺めは凄かった。通勤客や学生ですぐ満員。波が飛んできて目が充血気味。トンタラリバービューホテルのそばの乗船場が始発なのでとても便利。
テラワーダ(上座部仏教) の総本山・ワットポボーンへ。以前読んだ「タイの僧」の影響。8時に到着するとちょうど有名な本堂の中に前後に座する大きな釈迦仏の前で修行僧が行う読経を生で聞くことができました。写真を撮るのも憚れるほど感動。ノートに写生して他の仏像を参考にして描いてみました。
次は涅槃像のミニチュアを求めワットポーを目指して。まず寺のぐるりの土産物をあたるが見当たらず。やっとお土産屋が開店したところで小さな2体を見つけました。もう少し大きなものも欲しくてワットポー内に入りました。もちろん有名な涅槃仏にも久しぶりにお参り。座する釈迦仏の前でしばし坐禅も組みました。最初土産物コーナーでは見つけることができませんでしたが、なんと高僧仏を祀る建物で小さな公式の売店を発見、そこになんと涅槃仏が。
もちろん熊本へお招き致します。
また、ホテルへの戻りは徒歩で。半分ほどの道のりでバテて、洋風チヂミのような物とアイスミルクティーで軽く昼食をとり、
ついにホテル前を通過する15番のバスに乗ることに。幸い昼過ぎで乗客は半分足らず。ドライバーは女性。男性と同じぐらい急加速発進でした。つい降り損ねてはと3つほど手前で降りてしまいました。
またセブンイレブンでデザートと牛乳を購入して一時ホテルへ。でも、寝不足なはずなのに眠くはありません。水上タクシーは16B,バス代は8B。
0 件のコメント:
コメントを投稿