2025年11月29日土曜日

本 北タイ・冒険の旅(富田育磨著)

 北タイ・冒険の旅(富田育磨著/めこん)


今年の8~9月にタイのチェンマイに行って以来海外に出かけていないので、またふつふつと行きたくなってきました。タイ以外も調べてみようと熊本市と県の図書館からガイドブックやエッセイの本を借りてきました。



タイの周りの国々、台湾、オーストラリア・ニュージーランド、中米などいろいろ眺めてみたのですがやっぱり一番行きたいのはタイ・チェンマイ。ゆったりと時が流れ、人はやさしく、おいしいものはいっぱい、タイマッサージも魅力。

「北タイ・冒険の谷」は、独身40代の著者が2008年から10年の間に数回タイ・チェンマイのの山奥を訪れて、ボランティア活動をした活動記録・エッセイです。私はチェンマイが好きなのですが、もっと田舎のミャンマーやビルマとの国境近くには山岳少数民族が暮らし、焼き畑や狩猟しながら都会と離れた暮らしを続けている。以前は麻薬三角地帯と呼ばれ芥子を栽培していた地域。撲滅に国王が力を尽くし、今では転作したコーヒーが美味しくて私はチェンマイに行くと美味しい珈琲を求めてカフェ巡りをしています。一度コーヒー農園にも立ち寄ったことがありますが今度行くときは収穫や焙煎も経験したいですね。

私の先輩たちは言います「70代になれば外国に行くのもきつい。行くなら60代のうちに」。台湾やタイはまだいけるかもしれませんが。そんな将来の残された時間を気にしながらまずはガイドブックで外国巡りを続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

本 北タイ・冒険の旅(富田育磨著)

 北タイ・冒険の旅(富田育磨著/めこん) 今年の8~9月にタイのチェンマイに行って以来海外に出かけていないので、またふつふつと行きたくなってきました。タイ以外も調べてみようと熊本市と県の図書館からガイドブックやエッセイの本を借りてきました。 タイの周りの国々、台湾、オーストラリア...