20日、今日の宿Tombon Ton Tohn Chaiはairbnbから予約した田んぼの中の一軒家、その離れ。両サイドを池に囲まれてまるで俗世間から切り離されたよう。ホストのお父さんに案内していただいたのでお父さんに池で魚を養殖して販売しているのかお聞きしたところ自分たちの食料とののこと。どんな魚か見てみたいけれど水は濁っていて釣らないと見えそうにない。
こんな環境の民泊が日本にはあるのだろうか。たとえれば昭和の田舎の原風景。親戚の家を訪ねて離れに一晩やっかいになる。周りに見えるのは、池、母屋の屋根、そして田んぼ、田んぼ田んぼ・・・。さぞこれまでに泊まられたゲストの方は印象に残ったことでしょう。これまでの人生を振り返ってみたりして。
17時に、用意されたインスタントラーメンと残りの温泉卵2個食べてこれから迎える長い夜の腹ごしらえ。18時前に通り雨。雷が鳴り青空は見えています。15分ほどで止みました。
ホストのお父さんからバナナの差し入れがありました。甘くてねっとりしてこれが本物のバナナの味のような気がしました。おごちそうさま。明日は8時に出発。バス停まで送っていただくお願いをしました。
これからの時間は、作るのに慣れてきたストロー手長エビを作りながら夜長を過ごします。
0 件のコメント:
コメントを投稿