2024年1月7日日曜日

2023年秋チェンマイへ。タナバティの自作カップ完成

 2023年秋にタイのチェンマイの隣町のランパーンにあるタナバティ陶器博物館の陶芸体験で絵付けしたカップができあがりました。私の後に妻がタイに行きましたので持ち帰ってもらいました。





いかがでしょうか。やはり絵が下手でした。ちなみに、テーマが阿蘇の草原なので、黄色の花がキスミレ、オレンジがツクシマツモト。飛んでいるのは蝶に見えますか?羽根が青いオオルリシジミのつもりです。

絵付けの後、本来なら1週間以内にまた博物館に取りに行かねばならないそうで、日本まで送ってはもらえません。今度また体験するとしたら絵付け後数日はランパーンにいて、自分で取ってこようと思います。



これがタナバティを代表するの鶏の絵柄のカップです。右がタナバティ工場で購入した印が入ったもの。左は市場で購入した類似品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

薬草教室加工2月 釣藤散

 2月15日の薬草教室、今回作るのは釣藤散。本来の材料ではなく、手に入れやすい材料で作りました。 効能は血圧降下など。代表的材料はカギカズラ。初めて見るつる性のカギのような鉤を持った野草でした。先生が採集して乾燥させたものです。 1.クマザサ 2.ホーリーバジル 3.カギカズラの...