久々にタイのチェンマイに行くことにしました。 約10年ぶり、タイは3回目。チェンマイは2回目です。前回は日程が短かったので今回はタイに9泊。定年退職して時間を自由にできる民泊をしているおかげで長めに行くことができます。
航空券はネットで予約。LLCなので料金は安いけれど荷物が持ち込みのみ7キロまで、追加は別料金です。料金も季節によって大幅に変動します。宿もネットで料金が安いゲストハウスに絞りました。安ければ悪いに限らない。滞在先のチェンマイは日本人向けのゲストハウスをホームページを見つけて申し込み、ランパーンの2泊はairbnbのサイトで見つけました。いずれも1泊2000円前後とかなり割安。観光の閑散期でもあるのですが、夏も過ぎて30度前後と少し涼しくなって雨も少なくなるのでおすすめの時期だと思います。
10月17日火曜、5時前に熊本を出て高速バスで福岡空港へ。9:15発ハノイ経由でチェンマイへ。ハノイまではベトジェット。ハノイからチェンマイまではエアアジア。到着予定は16:55。ハノイで乗り継ぎ待ち時間は3時間余り。
福岡からハノイ経由でチェンマイまで、ネットで購入した飛行機代は2万円余り。ハノイでは入国と出国の審査が面倒ですが、おかげでベトナム名物のパインミーを本場ベトナムで食べることができました。
ベトナムドンは2200ドン(D)しか持ち合わせがなかったのでドルで買えるか尋ねたところ、OKの返事。1ドル紙幣で3枚渡して、おつりが10000D!?空港だからちょっと高い?いえいえちょっと前まで1ドル100円。それだとパインミーは300円。新宿で食べた時は700円だったので十分安い。ところでドン/円のレートがよくわからない。今度はコーヒーを飲もうと空港の両替所で2ドルをドンに交換してもらったのが40000D。4万ドン!だからパインミーは5万ドン!やっぱりピンとこない。本場のベトナムコーヒーも5万ドン!見た目ココア。味はコンデンスミルクがたっぷり入ってやっぱりココアみたい。
お土産店で持って行った2200ドンで何か買えるか店員さんに尋ねたところ、残念そうな顔。それもそのはず2000ドンだと15円ぐらい。200ドン紙幣は使うこともできないらしい。ところでバブルの頃は1人当たりのGDPが世界一に迫った日本。今なんと30位。国内総生産だと3位なのですが以前の日本ではないことは勘違いしないようにしたい。
チェンマイ空港から宿泊所のフローゲストハウスの近くまで乗せてくれたタクシーのおじさんがニコニコしてシャチョウシャチョウと声をかけてくれたけれど恥ずかしくもあり親しみも感じてほっこり気分に。空港のタクシー案内で150バーツ(B)の表示通りぴったり150B。
英語が苦手で過去に海外で何度も恥をかいたリベンジをと、定年退職した頃からラジオ英会を聞くようになり、その効果は少しだけだけど確実に。それは会話の時にオドオドしなくなったこと。なんとかコミュニケーションする。旅は今日始まったばかり。
0 件のコメント:
コメントを投稿