2023年10月24日火曜日

2023秋チェンマイへ。その11

 10月24日火曜、朝5時半にゲストハウスを出て、昨日のジョークソムペットへ。お粥とジュースをメニューを見ながら注文。今回は米粒が見えないどろどろタイプ。



あれっ肉団子が入っていない、卵も!



すぐ底の方を掬い上げてみたら、入っていました、卵と鶏肉。

鶏団子はうまく伝わっていませんでしたが、ほぼ完璧。おかゆは噂どうりどろどろ。温度が出てきたばかりなので熱いのではないかと思いましたが適温にしてありました。味もちょうど良い塩加減。

腹ごなしに来た道をまた20分ほどかけて帰りました。途中のお寺で合掌、ミニ瞑想。




MAYA近くのカフェで銀行が開くの待ち。外国人が多いおしゃれなカフェ。カプチーノ88B。




オープンする10時を待ってバンコク銀行とサイアムコマーシャル銀行と両替しました。レートが少し違いました。50,100B紙幣と20B以下の紙幣のレートも0.5違いました。調べて両替した方が得です。

チェンマイ動物園に行きたかったことを思い出して30分ほどかけて歩いて行きました。









以前はパンダがいたんですが、病気で死んだそうです。ジャングルの中にいるような動物園でした。生き物好きはたまらない。ここもチェンマイ観光に加えたいです。

22日にゾウセンターで見た大きなトリバネアゲハとは違うトリバネアゲハが飛んでいました。日本にはいない蝶の大きさです。蝶の標本がこども館に展示してあったので名前を訳したら普通の黄袋蝶と訳されました。私にとっては普通の蝶ではなく特別な蝶です。ゾウセンターの蝶
は珍しい種類かもしれません。


展示館の標本

14時前に園を出て、ソンテウに40BでMAYAまで乗せてもらい、また昨日行ったヴィーガンレストランの前まで行ったのですが本日は休み。近くのヴィーガンレストラン・フリーバードカフェに向かいました。宿からは一番近いビーガンレストランかも。ビーツとレモンの生ジュース90Bを頼みました。朝はパンのみだったので、生き返った気分。

宿に帰ってシャワーを浴びて近所の食堂へ。最後の夕食は、トムヤムクンと、空芯菜とカリカリ豚炒め。お客が多くて手が離せないので、落ち着くまでMAYAで買い物をしてくることにしました。地下の食品売り場で最後まで手に入れられなかったタマリンドのチューブ入りがやっと手に入りました。1袋12B。


戻ったら女将の手がやっと空いたので、お支払いをしてお別れのご挨拶を済ませました。
いよいよ明日は日本に向けて出発です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

浅草の1日

  4月19日に、私が2020年に卒業した東京国際仏教塾の本年度の開校式と閉校式が行われ、記念講演を拝聴するために上京しました。 講演が終わり、久しぶりに同窓生と懇親会。浅草へ。 待ち合わせの雷門下、観光客でごった返し。浅草寺にお参り、熱心にお参りする外国人観光客。 合流して私が...